So-net無料ブログ作成
化学物質過敏症 ブログトップ
前の5件 | -

化学物質過敏症? [化学物質過敏症]

こんにちは。青山です。

20代中ごろのRさんの症状、

腰痛、肩こり、めまい、頭が重い、冷え、、、よくある症状ともいえます。
手のひら、足裏の異常な汗、、、これは自律神経のバランスの乱れのよう。
湿疹やじんましんがよく出る。
化粧品によくかぶれる。

よくよく聞いてみると、湿疹、じんましん、かぶれなどは、
最近多くなってきているらしい。

さらに、柔軟剤や洗剤、整髪料のにおいがとてもダメになり、
気持ち悪くなるようになった。
衣類(化学繊維)にかぶれたりもする。
保存料が多く含まれる食品(たとえばコンビニのお弁当・おにぎり・サンドウィッチなど、)を
食べると、気持ち悪くなり、嘔吐することも。
他にも、拒絶反応を起こす物質がいろいろ出てきているとのこと。

原因不明で突然倒れることが何度もあったので、
病院で精密検査を受けたけど、特に異常は見つからなかった。

これらを聞いていて、もしや化学物質過敏症なのでは、、?と思いました。
まだ日常生活を送れる程度ではあるけど、
確かに化学物質に拒絶反応を起こしているようです。

そこで、Rさんに化学物質過敏症について説明し、
自分でも調べてみるようにすすめました。

その後Rさんは化学物質過敏症について調べてみたところ、
自分の症状に当てはまるものがたくさんあるそうです。

化学物質過敏症かどうかの診断が下されたわけではありませんが、
そういう可能性もあるということを知っておくのは損はないでしょう。

最近では、柔軟剤や洗剤、化粧品、整髪料などの香料で
具合が悪くなる人が増えています。
気をつけた方がいい方がたくさんいるのではないかと思います。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

お風呂でデトックス [化学物質過敏症]

こんにちは。青山です。

化学物質過敏症の方のコメントです。

「すごく身体がつらいと、身体を動かすのがとてもつらくて、
何もする気がなくなるんです。

それでも、がんばって半身浴(1~2時間)をやったら、
その方が身体が楽なんですよね~。
だからできるだけ半身浴をやっているんです。」

やはり、身体の中の毒素を出すには、入浴、半身浴がいいのです。
しかも長時間(この方の場合1~2時間)。

身体の中にさまざまな毒素が溜まっていくのは、
化学物質過敏症の人に限ったことではありません。
誰にだって、溜まるのです。

今、問題なくても、いずれ反応するようになるかもしれません。
誰にだってその可能性はあります。
しかもこの世の中、どんどん化学物質が増えています。
みんな知らないうちに、身体に入れています。溜めています。

デトックスは、誰にとっても必要なことなんだと思います。




青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

においに要注意 [化学物質過敏症]

こんにちは。青山です。

暑いですね~。
梅雨もあけて、夏本番です。

暑さ、熱中症対策はもちろんのこと、
最近では、においにも気をつけなくてはならないでしょう。

たとえば、電車の中。
密閉空間で、さまざまな人のにおいが入り混じっています。
香水やコロン、においのきつい洗剤や柔軟剤、整髪料、化粧品類、
汗、体臭、飲食後の体臭、、、
特に梅雨から夏は、揮発する量が多くなるので、
大変な状況です!

においからは逃れられません。
たばこの煙と同じです。
本人はよくても、他の人がいいとは限らない。

マスクをしても、ちょっとマシ?という程度ですが、
せめてマスクをして、電車に乗るようにしています。



青山鍼灸院HP


nice!(1) 
共通テーマ:健康

強いにおいの害の認知度が増加 [化学物質過敏症]

こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。

柔軟剤や整髪料、香水、その他さまざまな香料で、
具合が悪くなる人が増えている、
ということを知っている人が増えてきています。

まあ、そもそも、具合が悪くならないと、
そういったものの害を認識しないわけで、
最近、強い香料の製品が増えたお陰でとも言えます。

そうそう、具合が悪くなっても認識しない人もいます。

柔軟剤のにおいが、身体からプンプンにおう人に、そのことを伝えたら、

「そうなんですよ~、私、柔軟剤のにおい、ダメなんです。
気持ち悪くなっちゃうんです。」と。

えっ?えっ?
柔軟剤のにおいで、気持ち悪くなる?なのに使っているの?
だ、だ、だったら、柔軟剤を使うの、やめようよ!

「やっぱ、そうですよね。やめた方がいいですよね~。」

痛い思いをしても、やめない人もいるんですね。




●よもぎアルバムはこちら
http://aoyama-yomogi.blog.so-net.ne.jp/







nice!(3) 
共通テーマ:健康

防虫剤 [化学物質過敏症]

こんにちは。aoyamaです。

先日あるTV番組にて、
衣替えシーズンというテーマの中で、
防虫剤の使い方を紹介していました。

そして最後に、
「化学物質過敏症の方は、防虫剤の使用を控えた方がいいでしょう。」
というコメントがあったのです。

それには驚きました。
今までだったら、こういうコメントはなかったでしょう。
そして「化学物質過敏症」という言葉も、TV番組の中で、
あまり使われてこなかったと思います。

「化学物質過敏症」が、一般に広く認知されてきているのでしょうか?
いや、これから多くの人に認知されるよう広めていこう、
という動きがあるのでしょうか?
その辺りはわかりませんが、ちょっと驚きのできごとでした。

「化学物質過敏症」については、この方のブログで詳しく紹介されています。

●かなりあ猫のひとりごと
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/





●青山鍼灸院HP
http://www18.ocn.ne.jp/~aoyama.a/

●よもぎアルバムはこちら
http://aoyama-yomogi.blog.so-net.ne.jp/


nice!(3) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 化学物質過敏症 ブログトップ