So-net無料ブログ作成
検索選択
歯の話 ブログトップ
前の5件 | -

風邪をひいたら歯も注意 [歯の話]

こんにちは。青山です。

先日歯科医院に行ったところ、
「免疫力が落ちると、口の中の環境も悪化します。
だから風邪をひかないよう気をつけてください。」
と言われました。

「そんなにすぐに表れるんですか?」と聞くと、
「はい、そうなんです。」

口の中も、体の状態がすぐに反映されるのですね。

風邪をひいてしまったら、
歯磨きも念入りにした方がいいようです。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

歯も体も予防が大切 [歯の話]

こんにちは。青山です。

歯医者さんの話だと、
日本人は、悪くなってから歯医者に行く、という考えが主流。

でも、北欧やアメリカ・イギリスなどは、
悪くならないように行く、定期的に行く、という考え。

そのせいか、80歳代での自分の歯の本数に、
大きな差があるそうです。
日本人は、7,8本
スウェーデン人は、20本

歯も、体も、予防が大切ですね。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

食いしばりに鍼灸治療 [歯の話]

こんにちは。青山です。

以前、私は寝ているとき、
食いしばりをしていたことがあります。
寝ていてふと目が覚めた時、
歯を食いしばっていたな、って。
額関節辺りの筋肉は、痛いまではいかないけど、
硬くなっているなと感じていました。

食いしばる力って、すご~く強いそうです。
食いしばりをしていると、額関節辺りの筋肉が硬くなる、
すると、また食いしばる、で、さらに硬くなる、、、
といった悪循環に陥りがち。

人はなぜ食いしばりをするか、
ストレスなども関係あると言われていますが、
決定的な原因は、なんとも言えないそうです。

でも、額関節辺りの筋肉をほぐすことはとても有効。
鍼灸治療で、間もなく改善しました。
その後も定期的に顔・顎関節に鍼治療をしているので、
食いしばりは出ていません。

顔への鍼は、美容だけでなく、
食いしばりや、顎関節症などで硬くなった筋肉をほぐすことにも役立ちます。



青山鍼灸院HP




nice!(0) 
共通テーマ:健康

歯も体も予防が大切 [歯の話]

こんにちは。青山です。

以前通っていた歯科医院がクローズしたため、
今年(2015年)の春から、別の歯科医院に通うことになりました。

詳しい検査をした結果、いろいろいと悪い個所が明らかになり、
治療を続けているところです。

先生や歯科衛生士さんとさまざまな話をするのですが、
歯も体も、予防が大切なんですね~、と意見が一致。

特に最近注目されている歯周病は、
サイレントディジーズと言われ、知らないうちに進行してしまうことが多いもの。
しかし、定期的な検診と予防で、防げるものでもあります。

毎日ていねいに歯を磨くことと、
プロによるケア、
これが車輪の両軸であり、両方が必要。
歯磨きだけでは落ちない汚れがあり、
3ヶ月に一度はクリーニングを受けた方がいいそうです。



青山鍼灸院HP






nice!(0) 
共通テーマ:健康

馬毛歯ブラシ [歯の話]

こんにちは。青山です。

先日、浅草で見つけた「馬毛歯ブラシ」
私は「やわらかめ」を購入しました。



これがなんとも気持ちいいのです。
今後使っていきたいと思ってます。

ちなみに、毛の部分が小さいワンタフトブラシ、


電動歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなど、いろいろ使用しています。





●青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 歯の話 ブログトップ