So-net無料ブログ作成
検索選択
鍼灸治療・東洋医学 ブログトップ
前の5件 | -

いい鍼灸師になるためにはどうしたらいいのか? [鍼灸治療・東洋医学]

こんにちは。青山です。

まだ鍼灸師になったばかりのころ、
私の先生に、いい鍼灸師になるにいは、どんなことをしたらいいか、
質問しました。

すると先生は、こうおっしゃいました。

「自分の先生から教えてもらったことだけど、

いい物、本物を持つこと、身につけること、
いい芸術品、本物の芸術品にふれること、
いい鍼灸師になるには、そういうことが必要だ、

、、、そんな風に言われたな~。

その先生は、確か一着20万円もするような肌着を着ていたりしたんだよ。
そんなの自分には無理だけどね(笑)。」

その時は、そういうことと鍼灸治療が、どう関係しているのか、
なんだかよくわかりませんでした。
でも、最近、なんとなく、わかるような気がします。

ま、私は一着20万円の下着は身につけていませんが。。。
(しかも、先生の先生の時代はとても昔で、
20万円は今でいうと100万円くらいかもしれません!)

たとえば食べ物。
大切に育てられたオーガニックの野菜って、とてもおいしい!
そして、そういうおいしいものを食べるから、
そうでないものがわかる。

いい素材の洋服は、着心地がとてもいい。
でもそれを知っているから、そうでないものがわかる。

そんなことだったりするのかも。。。

いい鍼灸師になるためには、
ただ鍼灸の勉強をするだけではなく、
生活すべてが関わってくるのですね。

私も、自分の身の丈に合った範囲で、
そうあるよう心掛けています。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 

お灸のけむり [鍼灸治療・東洋医学]

こんにちは。青山です。

ある患者様
「なんだか今日はお灸のけむりが
いつもより白くて、すごくモクモクしているような気がするんですけど、、、。」


「あ、わかりましたか?」

患者様
「お灸のけむりって、出方が違うんですか?」


「はい。私の経験からですが、
邪気が多いところは、けむりがモクモク、勢いよく出ます。
蒸気機関車みたいにシュパ~~~と出ることもあります。

患者様
「そう、そう、そんな感じです。
すごく勢いよく出ている気がします。」


「逆に、虚していてエネルギーが不足しているところは、
熱をグングン吸い込む感じ、けむりも少な目です。」

患者様
「なるほど~、そうなんですね。」

点灸でも、せんねん灸でも、そうなんです。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

熱くないお灸 [鍼灸治療・東洋医学]

こんにちは。青山です。

お灸は熱いもの、そう思っている方も多いと思います。
確かに、点灸(もぐさをひねって小さい円錐状にしてツボにのせ燃やす)を
最後まで燃やしきると、熱いです。やけどになることも多々あります。
練習として自分にたくさんやってきました。

私は、鍼灸の学生時代、鍼灸接骨院で働いていました。
そこで教えていただいたのが、
もぐさが完全に燃えきる前に、つまんで取ってしまうやり方。
取るタイミングで、熱さを調節することもできます。

このやり方を教えていただいてから、お灸の可能性が広がり、
気持ちも楽になりました。
頭のお灸だって、燃えきる前に取るから、
髪の毛が燃えないようにできます。

最後まで燃やしきって、お灸の熱をしっかりグッと入れた方が
効果的かもしれませんが、
やけどのリスクを負う必要はないのではないか。
また、気持ちがいいと感じるくらいの方が、
体は受け入れ、治療効果も高まります。

せんねん灸も、やけどになることもあります。
当院では、熱くなりすぎる前に他のツボに移動して、
無理のないように行っています。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

鍼灸治療で寝てしまう [鍼灸治療・東洋医学]

こんにちは。青山です。

鍼灸治療施術中、患者様と会話をしていても、
急に口数が少なくなり、
眠りにつかれる方が、結構いらっしゃいます。

鍼を打たれているのに寝てしまうなんて、
痛くないの?怖くないの?
お灸をされて熱くないの?

いえいえ、鍼灸治療は眠りを誘うんですね~。
それもまるで眠りの世界に、ぐぐぐっと強引に引き込まれるかのよう。
起きていようと思っても、起きていられない。
ストンと落ちるような感じとも言えます。
それがまた気持ちがいいのです。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

鍼を打たれると寝てしまう2 [鍼灸治療・東洋医学]

こんにちは。青山です。

鍼灸師の友人に鍼を打った時のこと。
膝の内側にある「曲泉」というツボを指で押さえたところ、
友人は「痛い、痛い」と叫びました。

そこでここに鍼を打って「どう?」と聞くと、
「グーグーグー」といびきをかきだしました!
ほんとに寝てしまっています。

一瞬であっという間に眠りに落ちたようですが、
あまりにも急でビックリです。

すごく必要としているところに鍼を打たれ、
自分の意志ではコントロールできず眠りに引きづり込まれてしまう、、、
そんなことがあるのです。

ここまで急でなくても、
鍼灸治療中「すごく眠くなってきた、起きてられない、、、」
ということがあります。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 鍼灸治療・東洋医学 ブログトップ