So-net無料ブログ作成
健康と癒し ブログトップ
前の5件 | -

体をいたわって [健康と癒し]

こんにちは。青山です。

同じ人間なのに、超ハードに動いても疲れなくて元気な人、
うらやましいですよね。

確かに驚異的にタフな人、いるにはいると思います。
もって生まれたDNAなのかもしれません。
しかし、大半の人が、それなり、、だと感じます。

私たちの肉体・体は、この世を生きるための乗り物と言えます。

車に例えてみると、、、
車には、ダンプカーもあれば、軽自動車もあります。
燃費が良い車もあれば、そうでないものも、、、いろいろですね。

でも、共通して言えるのは、
大切に運転すれば、長持ちするでしょう。
乱暴に運転すれば、速く傷みます。

運転する頻度が高ければ、速く消耗します。
そういう場合は、メンテナンスもまめに行う方がいいでしょう。
逆に、ほとんど運転しないと、動きが悪くなることもあります。
適度に運転した方が、よさそうです。

体だって同じこと。
無理をすれば、疲れるし、痛みます。
適度に使って、適度に休養を取り、養生をする、
その方が、健康にいい。

自分は病気知らず、健康なんだ、と思い、
徹夜もいとわず、食生活、生活リズムもボロボロ、休みまない、、、
そんな人が、ある時バタンと倒れたりすることもあります。

私たちが生活し生きていくために、
体はがんばってくれています。
そんな身体を大切にし感謝したいものです。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

日常生活の中でできる運動 [健康と癒し]

こんにちは。青山です。

日常生活の中で、誰でもできることをご紹介します。

●歩く時は、ヒップアップのトレーニング
猫背になって、膝を曲げて、のそのそ歩いていませんか?
背筋を伸ばし、ヒップの筋肉を意識して歩きます。
するとヒップの筋トレになります。
これをあたり前にします。
もちろん、周りの人から見て変な人にならない程度です。

●気づいた時に、腹式呼吸をして下腹部を引き締める、凹ませる。
腹筋のトレーニングになります。これはいつでもどこでもできます。
坐っている時なんか、「あ、お腹がポッコリ!」そう感じたら、すぐやる。
ポッコリ出やすい下っ腹を凹ませることがとても重要なのです。

●背中の筋肉を使う
デスクワークをしている時、猫背になっていませんか?、
気づいたら、背筋を伸ばし、肘を後ろに引いて、背中の筋肉を引き締める、
肩甲骨の間を縮める、そういったことをします。

●坐っている時は、何かと足を動かす。
足首を動かしたり、足の指を動かしたり。
余裕があれば、膝を曲げた状態から伸ばしたり。

●寝る前には、リフレッシュ体操をする。
毎日全部やっているわけではありません。
最低の最低でも、手足バタバタはやります。

●できるだけ階段を使う
できるだけがんばってみましょう!

●前かがみの姿勢になる時は、腹筋で体を支える
私の仕事は、前かがみの姿勢になることが多いのす。
この時、腹筋で体を支えるよう意識して行います。
これは腰痛予防にもつながります。
私はかつて腰痛持ちでした。
しかし、日々の姿勢や動作で腹筋を上手に使うことで、
腰痛が解消されました。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

北風と太陽 [健康と癒し]

こんにちは。青山です。

私の好きな話のひとつに、「北風と太陽」があります。

男性のコートを脱がそうと、北風と太陽が競います。
北風がビュンビュン強く風を吹けば吹くほど、男性はコートをしっかりにぎり離さない。
しかし太陽が暖かく照らすと、男性は暑くなり自らコートを脱ぐ。

治療もこれと同じだと思うんです。

コリを例にすると、
強い力で凝りをグリグリ押すと、
コリは、負けるものかと反発してかえって硬くなっていきます。
ところが、やさしい力でふわっと包み込むように刺激を与えていると、
フーッと力が抜けていくようにコリはゆるんでいきます。

気持ちがいいと感じる加減、これが大切。
(どのくらいが気持ちがいいか、人によって違いがあるとは思いますが。。)

そしてこれはコリだけでなく、いろいろな症状、邪気、ストレスなどにも通じること。
気持ちがいいと感じると副交感神経が優位になり、身体と心がゆるんで、
自然治癒力がアップします。

いつもこのことを大切に、太陽のような治療がしたいな、と思っております。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

ストレスの方向 [健康と癒し]

こんにちは。青山です。
みなさんは、ストレス解消のために、どんな事をされていますか?
自分なりのストレス解消法を、お持ちですか?

ストレスは、内へ内へ向かう、内向エネルギー
これを解消するためには、外に向かって発散させる事、
外向エネルギーが大切です。

たとえば、
カラオケで思いっきり歌う!
いいですね~。
声を外に出して、エネルギー使って、スッキリする、
外向エネルギーですね。
人によっては、しんみり、じっくり、暗~く歌う方もいらっしゃるようで、
ま、好みだと思うので、なんとも言えませんが、
思いっきりアウトプットした方が、ストレス解消にはお勧めです。

スポーツをするのも、同様の効果です。
エネルギー使って、汗を流して、さっぱり!ですね。

友人と食事をして、グチを聞いてもらう。。。
ある日、ランチをしていたら、隣の女性2人が、
ずーっと、ずーっと、悪口を言い続けていました。
よくある光景ですね。
しゃべる事で、すっきり発散できれば、よろしいかと。
ま、あまり他人に迷惑をかけない範囲で!
最後に「わっはっはっ(笑)」と大笑いする感じでね。
恨みつらみが強くなりすぎるのと、返って自分の首を絞めかねません。
ご注意下さい。

それからこの場合、場所も大切です。
自分の家だったりすると、
吐きだしたグチエネルギーが家の中に漂って、
結局自分にまた戻ってきます。
それをちゃんと浄化するか、
さもなくば、外で、がお勧めです。

ストレスでたくさん食べちゃう。。。
食物を自分の中に入れるわけですから、内向エネルギー。
ストレス解消とは、逆の効果です。
その時だけは幸せかもしれませんが、
内向エネルギー度をアップすることになります。
お気をつけ下さい。

気の良い場所へ行く。。。
そういう場所は、心身ともに浄化してくれます。
自分にとっての気の良い場所、ここへ来ると浄化されるという場所を、
持っておくといいですね。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

楽しい波動は体をゆるめる [健康と癒し]

こんにちは。青山です。

鍼灸治療中、患者さんとたわいもない会話をよくします。
(寝ていたい方は、そっとしておきます。)

なんとなく楽しい会話をしていると、
患者さんの筋肉や体が自然にゆるんできます。
楽しい波動が出ると、体は喜ぶんだと思うんです。

逆に、辛い、いやだ、悲しい、怒り、などネガティブ波動は、
体を硬くしていきます。

では、ネガティブな気持ちになった時、
「ポジティブシンキング」なんてのもありますよね。
確かにネガティブな気持ちをドンドン強めるよりいいのかも。

でも、ホントの、正直な気持ちを押し殺して、
強引にポジティブに考えよう、考えよう、、とするのは、
返って、曲がったネガティブな波動になることもあるようです。

最初に言った楽しい波動は、
自然にそういう気持ちなる時のもの。
無理に「楽しい」と考えよう、というわけではないのです。

いろいろ生活していく中で、
楽しくないこともあるかもしれませんが、
自分にとって絶対的に楽しく幸せを感じられるものを持っているのって、
大切だな~と思います。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 健康と癒し ブログトップ