So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

空席状況 [お知らせ]

青山鍼灸院、近日中にご予約いただいける日時(治療開始時間)です。
時間の記載が無い日は、空きが無い状況です。 

【5月】
26金
27土
28日 定休日

29月
30火
31水
【6月】
1木
2金
3土
4日 定休日

5月 11:00, 13:00
6火
7水
8木
9金 13:00,
10土
11日 定休日

12月 11:00, 13:00-14:00, 17:30-18:00
13火 11:00, 15:00
14水
15木
16金 11:00, 13:00
17土
18日 定休日


これ以降については、お問い合わせください。

※予約が埋まっていても、時間の間に
ショートコース(30分3,000円、50分5,000円)でお受できる場合がございます。
急患にも対応しておりますので、ご連絡ください。


ご予約ご希望の方は、お問い合わせください。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

胃腸に効くツボ刺激 [お腹の話]

足三里から足首にかけてのライン、ここは胃腸に関係する経絡。
また、足の疲れ、むくみなど、足全般の血流に関係する場所です。

ここをツボ刺激する時、
押している手・指をグイグイ動かすのではなく、
押されている足のつま先を動かすと(写真のようにポイント-フレックス)
これまた押している手が疲れず、かつ効果的。
足三里足三里
オフィスでやってもいいし、家でやってもいいし、
お風呂の湯船でやるのもおすすめです。



青山鍼灸院HP

nice!(1) 
共通テーマ:健康

エタノールは便利 [健康一般]

こんにちは。青山です。

鍼灸治療では、鍼を打つ前に、
皮膚をエタノールで消毒します。
通常、エタノールをしみ込ませたコットンで皮膚を拭くというやり方です。
毎日やっていることなので、
私にとってエタノールは、とても身近な存在です。

エタノール消毒というと、医療用という印象がある人も多いでしょうが、
日常生活でも、とても役立ちます。

掃除では、スプレーに入れて、シュッシュッシュッと。
すぐに蒸発するので、冷蔵庫の中の掃除には、とても便利。
台所でも使えます。
ただし、エタノールはアルコールですので、
火には気をつけてください。

エタノールは、薬局で売っています。
「消毒用」とあるものは、エタノールの濃度が75~80%くらい。
このくらいの濃度が、消毒の力が一番強いからです。

「無水」エタノールは、ほぼ100%エタノールというもの。
こちらの方が、消毒の力は落ちます。
買う時には、ご注意ください。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

無農薬国産小麦粉 [食生活]

こんにちは。青山です。

私はパンはホームベーカリーで焼いていたのですが、
自分で作ることに飽き、一時期お休みしていました。
その時、パンはいろいろなお店で買ってみました。

すると、一般的においしいと言われるパン屋さんも、
オーガニックのパン屋さんも、
私にはあまりおいしいと思えなかったのです。
なぜだろう???

そこでやっぱりパンはホームベーカリーで焼くことにしました。
ふと気づいたのですが、
オーガニックのお店で売っている強力粉でも、
オーガニックまたは無農薬とは記載されていないものがほとんど。

そこで無農薬の国産強力粉を取り寄せ焼きました。
すると、おいしいんです!すごくおいしいんです!!
からだにスーッとなじんで入っていきます。

あらためて気づきました。
市販のパンをおいしく感じないのは、材料そのもののせいだと。
多くの小麦粉は輸入物。
大量の農薬、ホストパーベストなどが使われていることでしょう。
パンには保存料などの添加物が入っています。
国産小麦だって、輸入物より少ないでしょうが、
ふつうは農薬が使われています。

グルテンフリーの食事で体調が良くなった、
という話をよく耳にしますが、
もしかしたら小麦粉そのものが悪いわけではなく、
生産過程で投与されるさまざまな化学物質が
悪い影響を与えている可能性が高いのでは?
と思ってしまいました。

無農薬国産小麦粉パンのコストは、
スーパーやコンビニで売っているパンより高いですが、
ちょっとこじゃれたパン屋さんと、同じか安いくらいです。



青山鍼灸院HP
nice!(0) 
共通テーマ:健康

熱中症対策を [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

急に暑くなりました。
汗もたくさんかくようになった方も多いでしょう。
(私もそうです。)
水分補給、熱中症対策が必要ですね。

冷房もきつくなってきました。
冷え性の方は対策を。

冷房が効いた場所から暑い外へ出る、
暑い外から、冷房の効いた場所へ入る、
そんなことの繰り返しで、体温調節がついていかない。
脱いだり着たりできるもので、
少しでも調節しましょう。


青山鍼灸院HP
nice!(0) 
共通テーマ:健康

シャワーヘッド:塩素除去 浄水 マイナスイオン [健康一般]

こんにちは。青山です。

シャワーヘッド、いくつか使ってみて、
塩素除去&セラミックなどで水をパワーアップする機能が
同時にできるものはないかと調べたら、
ありました。



持ち手の部分に、浄水フィルター、
ヘッドの部分に、セラミックが入ったものです。

まだ試していないので、
使用後ご報告いたします。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

シャワーヘッド:フリオン(NEWハイパーフリオン) [健康一般]

セラミックボールが入ったシャワーヘッド:フリオン
いくつか種類がありますが、NEWハイパーフリオンを購入。


青山鍼灸院HP

~フリオンのHPから~
超硬質セラミックは、
人体に吸収されやすい4~24ミクロンの遠赤外線を放射します。
そのため水をイオン化させ、まろやかな水になり、
保温効果も高くなります。
セラミックは長期間ご利用いただけます。

塩素に関しては、残留塩素刺激の緩和、と記載されてます。
~~~~~~~~~

フリオンでバスタブにお湯を張って入浴したところ、
ほんとにポカポカします。
特にお風呂から上がってから、実感します。

ヘッドを回転させると、
ミストシャワー、マッサージシャワー、ノーマルシャワーの3種類に切り替えができます。
節水のためか水の出が少なくなっていて、
ノーマルだと水量が物足りない気がします。
ミスト、マッサージは、それぞれ気持ちいです。

私はフリオンの一番最初のモデルをずっと使ってきましたが、
NEWハイパーフリオンはアップグレードされたのがわかります。

塩素については、近々簡単な試験薬で調べますので、
結果はこの場でご報告します。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

シャワーヘッド:カートリッジタイプ(三菱ケミカル・クリンスイ) [健康一般]

カートリッジタイプ(三菱ケミカル・クリンスイ)のシャワーヘッド



酸化還元フィルターにより、残留塩素を除去。
カートリッジの寿命は約4ヶ月。

ヘッドの部分にカートリッジが入っています。
そのためヘッドが重く、普通のものより厚みがあり、
少し違和感があります。

水は、さわやかでいい感じがします。

前回ご紹介したビタミンCタイプと比べると、
私はこちらの方がいいですね。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

シャワーヘッド:ビタミンC [健康一般]

こんにちは。青山です。

今までシャワーヘッドは「フリオン」(初期の物)をずっと使ってきました。
セラミックボールが入ったもので、半永久的に使えるとのことでしたが、
15年も使っているとセラミックボールも小さくなり、
引越しを機に処分しました。

シャワーヘッドについて調べてみると、
10年以上前に比べたら、いろいろあるんですね。
そこでいくつか試してみることにしました。

まずビタミンCで塩素の作用を中和するというこちら。



ビタミンCの粉を柄の部分に入れます。

実際使ってみて、、、う~ん、確かに塩素は中和されているのでしょうが、
それほど実感はありませんでした。

カートリッジタイプよりコスパはいいのかもしれません。
メリットはそこかな?


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

五十肩も早めの対応を [肩こり]

こんにちは。青山です。

ある患者さんがこう言いました。
「ちょっと五十肩っぽいんです。
そんなにたいしたことないと思うんですけど。。。」

診てみると、症状はそれほどきつくないけど、
たしかに五十肩。
このまま何もしなければ、だんだん悪化して、
とてもつらい状況になるでしょう。

この、ちょっとつらい、たいしたことない、という段階で治療をすると、
治りが早いのです。

この方は、ずいぶん前から定期的に治療にいらしていただいています。
ですから、この段階で治療が開始できるわけです。

特に五十肩は、ケガなどとは違い、
長年の疲労の蓄積の結果、コップの水があふれて症状が出てくるようなもの。
この方も、徐々に溜まっていったのでしょうが、
年度末とても忙しかったため、肩を酷使し、症状が出てきたのだと思われます。

肩をしっかり鍼灸治療すると、
1回でずいぶん痛みがとれ、可動域も広がりました。

通常、たいしたことないレベルだと、
そのうち自然によくなるだろう、
気のせい? 気にし過ぎ?
と楽観視する方も多いかと思います。

初めての症状だと、わからないってこともあるし、
人間は、ほんとに痛い思いをしないと気づかないですものね。

しかし、五十肩も、腰痛も、ぎっくり腰手前、寝違え手前、風邪、その他もろもろ、
早めの治療のほうが、早くよくなり、重症化しないものです。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

体質は改善できるか? [健康一般]

こんにちは。青山です。

腰椎椎間板ヘルニアになった方は、
「腰痛とは一生のお友達のつもりでメンテナンスしましょう。」と言われるでしょう。
一生腰痛対策が必要ですよ、ということ。

ガンになって、手術やその他の治療をし、
いろいろなメンテナンスをしてきた方が、
5年たって再発がなかった。
そこでメンテナンスをやめたら再発。
メンテナンスを続けていればよかったのに。。。

そう考えると、ガンを作ってしまう体質は、
メンテナンスをしていることで抑えられていたけど、
その体質そのものは、5年では改善はしていなかったのでしょう。

体質を根本的に改善するのは、
とても困難なケースが多いのかもしれません。
それより、メンテナンスを続けることの方がいいんだと思います。

ダイエットもそうですよね。
目標体重になったからといって、もとの食生活に戻したら、
体重ももとに戻ったということは多々あります。
それと同じですね。

根本的に体質を改善するのは、
程度にもよるかと思いますが、
長い長い継続が大切です。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

生活の中に運動を [健康一般]

こんにちは。青山です。

適度な運動は健康にいいですよね。
たとえば週2,3回、スポーツクラブに通って
有酸素運動をする、ヨガをやってる、ジョギングをしている、
などなど。。。

では、そういう時間を持てない人はどうしたらいいのでしょう?

日常生活の中に運動を取りこみ、習慣にするのです。

私もやっている、誰でもできることをご紹介します。

●歩く時は、ヒップアップのトレーニング
猫背になって、膝を曲げて、のそのそ歩いていませんか?
背筋を伸ばし、お腹を適度に引き締め、ヒップの筋肉を意識して歩きます。
するとヒップの筋トレになります。
これをあたり前にします。
もちろん、周りの人から見て変な人にならない程度ですよ。

●気づいた時に、腹式呼吸をして下腹部を引き締める、凹ませる。
これはいつでもどこでもできます。
坐っている時なんか、「あ、お腹がポッコリ!」そう感じたら、すぐやる。
ポッコリ出やすい下っ腹を凹ませることがとても重要なのです。

●背中の筋肉を使う
今、私はパソコンを打ってます。
あっ、ちょっと猫背ぎみになっている、
と気づいたら、背筋を伸ばし、肘を後ろに引いて、背中の筋肉を引き締める、
肩甲骨の間を縮める、そういったことをします。

●坐っている時は、何かと足を動かす。
足首を動かしたり、足の指を動かしたり。
余裕があれば、膝を曲げた状態から伸ばしたり。
ただし、周りに人がいる場合は、迷惑になったり、
不審に思われないように!

●できるだけ階段を使う
ただし、、、マスクをして、長~い階段を登ったら、酸欠になったことがあります(笑)。。。
みなさん、こんなことにはならないように。



青山鍼灸院HP


nice!(1) 
共通テーマ:健康

グレープシードオイル [食生活]

こんにちは。青山です。

私は食用にグレープシードオイルを使っています。

グレープシードオイルは、コレステロール0%。
悪玉コレステロールを低下させるリノール酸とオレイン酸が主成分。
※リノール酸(多価不飽和脂肪酸、約65%)
※オレイン酸(一価不飽和脂肪酸、約18%)

不飽和脂肪酸は酸化されやすいのですが、
オイルに含まれている天然のビタミンC、ビタミンEが酸化を防いでくれます。

サラッとしていて、においやクセがなく、どんな料理にも合います。
胃腸にもやさしいオイルです。

オリーブオイルはスタンダードになりましたが、
グレープシードオイルもおすすめです。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

冷えのぼせ [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

急に暑くなってきました。
のぼせ、冷えのぼせの方には、
特につらい気候です。

冷えのぼせは、単なる冷え性より重症であり、
鍼灸治療でも時間がかかります。

難しい点は、温めればいいというわけではないということ。

たとえば冷えている足を温めても、
熱が冷えている足の芯に入っていかず、
表面だけ熱くなり、その熱は上に行って、
頭・顔がほてってしまう。
温めたいところが温まらない、温め難いのです。

また冷えのぼせは、
自律神経症状や女性ホルモンの乱れ、
更年期などが絡んでいることも多く、
それらの症状も同時に改善しなければよくなりません。

即命に関わる症状ではないですが、
かなり困難な症状です。
本気で、長期戦の構えで取り組まなくては、
改善しないのです。

鍼灸治療としましては、
まず冷えている足やお腹を徹底的に温めます。
お灸やホットパック、光線療法(コウケントー)など、
あらゆる手段を使用。
この時、頭が熱くなる場合は、保冷剤で冷やしながら治療します。

また、皮膚表面を温めるだけでなく、
ツボに刺激をするということは、
経絡の中に、体の中に、しっかり熱を入れることができるのです。
ここが単に表面から温めるのとは違います。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 

アナフィラキシーショック [免疫力]

免疫反応とは、ウイルスや細菌、異物(抗原といいます)などが体内に入った時、
これを異物と判断し、排除する仕組み。

最初に抗原が身体に入った時、抗体が作られます。
同じ抗原が2回目に身体に入った時には、
抗体があるため、1回目よりも急速で強い反応が起こります。

この2回目の反応が、生命を脅かすほど強いものをアナフィラキシーショックといいます。
主な症状は、
皮膚のかゆみ、浮腫 、失神 、顔面蒼白、失禁、呼吸困難、虚脱症状
など。

もしなってしまったら、またその疑いがある症状が出た場合は、
すぐに医療機関に行きましょう。

こういうものがあるということ、知っておいた方がいいと思います。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

関節 [五十肩]

こんにちは。青山です。

部屋のほこりは、すみっこや、曲がり角にたまりやすい。
トイレ掃除、便器のフチの裏側、毎日拭いているのに、
また汚れが溜まっている。。。

これは、体も同じなんです。

曲がり角というのは、関節
フチというのは、骨の際!
こういう所に邪気がこびりつき、溜まりやすいのです
[雷]

年をとると、関節に問題が出やすいですよね。

私の目から見ると、
年をとって痛みが出た時が始まりではなく、
長年の積み重ねによるものが、年をとって表面化した、ということ。

痛みが無いからといって、邪気が溜まっていないわけではないのです。
邪気が溜まりに溜まってある一線を越えると、現実的に症状として現れます。

年配の多くの女性が、膝、肘、肩、指などいろいろな関節に痛みをかかえています。
関節が変形したり、関節の間が狭くなることもありますが、、
こうなってからでは元にはもどりません。

では、どうしたらいいのでしょう?
痛みが出る前から、
関節に・身体に邪気をためないようにすることです!!


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

ナノメートル [その他]

こんにちは。青山です。

最近「ナノ」「ナノ化」という言葉をよく耳にします。
「ナノ、ナノメートル」は、長さの単位。

長さは1メートル(1m)を基準にします。

1m
= 100cm
= 1,000mm
= 1,000,000μm(マイクロメートル)
= 1,000,000,000nm(ナノメートル)
(= 10,000,000,000Å(オングストローム))
= 1,000,000,000,000pm(ピコメートル)
・・・

当院で使用している鍼の直径は、0.16mm。

細菌の大きさは、1μm前後。
肉眼で見ることはできません。

ウイルスの大きさは、だいたい20~970nm(ほとんどは300nm以下)
肉眼で見ることはできません。




青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康

水分補給 [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

急に暑い日となりました。
早くも熱中症対策が必要ですね。
水分をしっかり補給してください。

気候の変化の激しさは、
もはや受け入れるしかありません。
それに対応できる体作りが大切です。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

黄砂 プラス アルファ [最近の健康模様]

大陸から黄砂が流れてきています。
流れてくるのは、黄砂だけのはずありません。
大陸の空気中に含まれるさまざまなものが、やってきます。
そのせいでしょうか、喉、呼吸器系に炎症を起こしている方が
増えています。

花粉?風邪?揮発物質?
その可能性もあるでしょう。

なんとか防衛し、
自分の免疫力を強化することが大切だと思います。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

頭にたまっていたものは? [頭の話]

Nさんが最初当院にいらした時のセリフ
「私、頭がデカいんです!笑」

確かに、頭がブヨブヨ、特に側頭部は膨らんでもり上がっていました。
これはもともとだから仕方ないとNさんは考えていました。
しかし、私から見れば「これは無くなるもの!」
その後治療を続けるうちに、
頭の膨らみは小さくなり、
顔も小顔になっていったのでした。

では、いったい何がたまっていたのでしょう???

Nさんと話していて気づいたこと、それは、、
Nさんはもともと髪の毛がボワ~となってまとまりが悪い、
そのため整髪料を大量に使っていました。
ムースは3日で1本無くなっていたそうです。

その後、カットが上手な美容師さんに恵まれ、
整髪料を大量に使わなくてもいいようになりました。

もしかして、、きっと、、、たぶん、その整髪料が溜まっていたのでは?
整髪料は毛穴を通って頭の中に入ってしまいます。
それが停滞していたのかもしれません。

最近では、整髪料が毛細血管をこわしてしまい、
血流をさまたげてしまうということが言われるようになりました。




青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

ストレスの方向 [健康と癒し]

こんにちは。青山です。
みなさんは、ストレス解消のために、どんな事をされていますか?
自分なりのストレス解消法を、お持ちですか?

ストレスは、内へ内へ向かう、内向エネルギー
これを解消するためには、外に向かって発散させる事、
外向エネルギーが大切です。

たとえば、
カラオケで思いっきり歌う!
いいですね~。
声を外に出して、エネルギー使って、スッキリする、
外向エネルギーですね。
人によっては、しんみり、じっくり、暗~く歌う方もいらっしゃるようで、
ま、好みだと思うので、なんとも言えませんが、
思いっきりアウトプットした方が、ストレス解消にはお勧めです。

スポーツをするのも、同様の効果です。
エネルギー使って、汗を流して、さっぱり!ですね。

友人と食事をして、グチを聞いてもらう。。。
ある日、ランチをしていたら、隣の女性2人が、
ずーっと、ずーっと、悪口を言い続けていました。
よくある光景ですね。
しゃべる事で、すっきり発散できれば、よろしいかと。
ま、あまり他人に迷惑をかけない範囲で!
最後に「わっはっはっ(笑)」と大笑いする感じでね。
恨みつらみが強くなりすぎるのと、返って自分の首を絞めかねません。
ご注意下さい。

それからこの場合、場所も大切です。
自分の家だったりすると、
吐きだしたグチエネルギーが家の中に漂って、
結局自分にまた戻ってきます。
それをちゃんと浄化するか、
さもなくば、外で、がお勧めです。

ストレスでたくさん食べちゃう。。。
食物を自分の中に入れるわけですから、内向エネルギー。
ストレス解消とは、逆の効果です。
その時だけは幸せかもしれませんが、
内向エネルギー度をアップすることになります。
お気をつけ下さい。

気の良い場所へ行く。。。
そういう場所は、心身ともに浄化してくれます。
自分にとっての気の良い場所、ここへ来ると浄化されるという場所を、
持っておくといいですね。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

鉄分 [女性の身体いろいろ]

鉄分の多い食材といって思い浮かぶのは、
レバーとほうれん草。
両者の違いは?
動物性と植物性ですね。

動物性食品に多く含まれる鉄を、ヘム鉄
植物性食品に多く含まれる鉄を、非ヘム鉄
といいます。

そして、
ヘム鉄の方が、非ヘム鉄より鉄分の吸収率が高いのです。
すなわち、ヘム鉄の食材を食べた方が、
鉄の吸収効率がいいということ。

ヘム鉄(動物性食品)の吸収率=約25~35%
非ヘム鉄(植物性食品)の吸収率=約5~6%

ヘム鉄を多く含む食材
鶏レバー、豚レバー、牛レバー、牛はつ、卵黄、あさり

非ヘム鉄を多く含む食材
あおのり、ひじき、インゲン豆、納豆、小松菜、ほうれん草、切り干し大根

また、鉄分はビタミンCといっしょに取ると吸収率が上がります。

月経がある女性にとって鉄分は特に大切です。
意識して摂取しましょう。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

胸郭出口症候群 [肩こり]

胸郭出口とは、
鎖骨と一番上の肋骨(第一肋骨)と斜角筋が造るすき間のこと。
この部分は、筋肉の隙間を血管や神経が通る構造になっています。

筋肉が硬くなったり、
いろいろな原因で、これらの神経の通り道が狭くなりと、
血管や神経を圧迫し、肩こり、腕や手のしびれ、手の血行不良(冷え、だるさ)
などの症状を引き起こします。
これを胸郭出口症候群といいます。

このあたりの筋肉は繊細で、
マッサージさえすればほぐれるというわけにはなかなかいきません。
強く揉めば、筋肉を傷めてしまうこともあります。

かつて私も胸郭出口症候群だったことがあるのでよくわかります。
やはり、鍼灸治療がとても有効です。




青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ