So-net無料ブログ作成
検索選択

冷房に負けなくなりました [冷え性対策]

かなり重症な冷え症のKさん(40代女性)、
子供の頃から虚弱で冷え症、毎年冬には手足にしもやけ、
大人になっても毎年できていました。

当然夏は冷房に苦しめられ、
体は冷え切っていました。

周りの人が寒くない、熱いくらいという状況でも、
ひとりで寒がっていました。


Kさんは数年前から定期的にいらしていただいていますが、
鍼灸治療を受け始めて翌年の冬は、しもやけができなくなりました。

Kさん曰く
「30年以上毎年できていたのに、しもやけができないなんて、
私にとってものすご~く画期的なこと。」

それから数年たった今では、
「今年の夏は冷房にも負けなくなってきたんです。
負ける気がしない!!
ちょっと動くと、体は温かくなるんです。
暑いくらい!
周りの人からも、あったかい体ね~って言われるんです。
まさか自分がそんな風に言われるなんて、びっくり!」

そう言ってうれしそうにされていました。

Kさんは、年を追うごとに弱っていくどころか真逆!
子供のころより、若いころより、どんどん元気に健康になっていってます。
むかしは、生きているのがつらったそうですが、
今ではおおいに楽しんでいます。



青山鍼灸院HP
nice!(1) 
共通テーマ:健康

ギクっとやってないぎっくり腰 [腰痛]

こんにちは。青山です。

だんだん腰の痛みがひどくなり、
ギクっという決定的な瞬間がないのに、ぎっくり腰のようになる、
これも一種のぎっくり腰です。

もともと負担がかかり弱っていた腰の筋肉、筋膜、じん帯、軟骨(軟部組織)などに、
徐々に、徐々に、亀裂が入り、損傷していったのです(>o<)
金属疲労みたいな感じですね。

対処方法は、通常のぎっくり腰と同じです。

ぎっくり腰ではないと思って、強揉み指圧・マッサージを受けると、
さらに組織の損傷をひどくし悪化することがありますので、ご注意下さい。

また、このような症状は腰だけに起こるのではなく、
首、肩、背中などでも起こります。
「ぎっくり肩」といってもいいかもしれません。

最近、そういう症状の方が多いようです。
お気をつけください。



青山鍼灸院HP


nice!(0) 
共通テーマ:健康

背中の治療はセルフは難しい [治療と癒し]

こんにちは。青山です。

よく、「青山さんは、自分で鍼とかお灸をするんですか?」と聞かれます。
基本的に自分自身でできることは日々やっています。
でも、どうしても自分じゃできない、やりにくいことってあるんです。
特に背面。
そんな時は、もちろん人様にお願いするわけです。
人は人の力が必要なのよね~。

もちろん自分ででも、やろうと思えばできます。
でもやっぱり人にやってもらう方がずっと気持ちいいですよね~。

先日の休みの日、久しぶりに友人に背中のお灸とカッピングをお願いしました。
やっぱりいいですね。人にやってもらうのって。

セルフメンテナンスも大切だけど、
人にやってもらうことも大切だな~と思うのであります。



青山鍼灸院HP




nice!(1) 
共通テーマ:健康

水溶性ビタミン [季節:夏]

こんにちは。青山です。

汗をかく季節になりましたね。

水溶性ビタミンは汗や尿として排泄されやすいビタミン。
特に夏の暑い日や激しいスポーツをした後は、
ビタミンは大量に体外に排出されてしまいます。

ビタミンのほとんどは体内で作り出すことはできないので、
不足しがちなビタミン、失われやすいビタミンは、
積極的に取ることが大切です。

水溶性ビタミンとは、
水に溶けて脂に溶けないタイプのビタミンで、
代表はビタミンB群(B1,B2,B6,B12)、ビタミンC、葉酸などがあります。
水溶性ビタミンは、
過剰摂取で体に悪影響を与える事はあまりありません。

汗をかくこれからの季節、気をつけたいですね。



青山鍼灸院HP




nice!(1) 
共通テーマ:健康

バスタオルまくら [健康一般]

私も、かつて枕に悩まされていました。

なんか首にしっくりこない、
朝起きると、さらに首肩こりがひどくなっている、
寝ていても、枕が合わなくて目が覚めてしまう、
それで、イライラするし…。

いろいろ試しました。
そばがら、綿、そばがらと綿のミックス、
プラスチックのツブツブが入ったもの、
なんか特殊なふわふわ綿、
低反発枕(メーカー・サイズなど各種)…。

しかし、どれもNG!

なかばあきらめかけていた時、たどりついたのが、これ↓
バスタオルまくら
バスタオルまくらです!

このバスタオルまくら、
ベースとなる低めで少し弾力がある小さい枕に、
バスタオルを折りたたんでのせたものです。

ベースとなる枕
まくら

いろいろ試してみたのですが、
バスタオルだけだと、私にはやや弾力に欠けたので、
こういう形になりました。

この枕にしたのは確か開業前だから、
かれこれ16年ほど、このスタイルを続けています。

バスタオルまくらの良い所
・高さ調節が、簡単にできる
・頭が沈み込みすぎない
・洗えるので、衛生的

まくらでお悩みの方、一度試してみてはいかがでしょうか?



nice!(1) 
共通テーマ:健康

腰痛の人は硬い布団がいい? [腰痛]

こんにちは。青山です。

よく、腰痛の人は硬い布団に寝た方がいい、と言われたりします。
ベッドをやめ、床の上に布団をひかずに寝たら、腰痛がよくなった、
なんて話を聞いたこともあります。
はたして、どうなんでしょうか?

私は10代の頃、腰痛がありました。
朝スムーズに起き上れなくて、いたたたた、、という状態。
坐骨神経痛もありました。

そのころから何でも試してみる私は、いろいろやってみましたよ。
まず、床の上に布団を敷かずに寝る、
これは、、、いろいろな骨が床にあたって痛すぎました。
痛くて何度も目が覚めて、、、私にはNG。
これで平気な人もいるなんて、、びっくりです。

ムアツ布団は、点で身体を支えるから腰にかかる負担が楽になる、
と言われていますが、、、
私には、身体が布団にすっぽりはまって、
寝返りをしにくくなり、筋肉が固まってしまい、
結果的に腰痛悪化。
私には合いませんでした。

結局、、、自分に合った適度なクッション性が一番いい、という結論に。

以前はベッドもしくは床の上に布団を2枚重ねて寝ていました。
これは私にはちょっと固めなんだけど、まあまあ、、ということで。

今は、あるメーカーのベッド、これがとても寝心地がよく、
合っているみたいです。

これがいい、こうするといい、といっても、人それぞれです。
自分に合うかどうか、これが大切ですね。




青山鍼灸院HP



nice!(1) 
共通テーマ:健康

暑さに注意 [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

ここ数日、急に夏のような暑さになりました。
そのせいで、体がほてっている方が急増中。

まだ体が暑さに慣れていないので、
熱のコントロールがうまくできない状況の方が多いのです。
もともと頭が熱くなり、熱がこもりやすい方は特に要注意。

治療の現場においても、
足やお腹はホットパックで温め、
頭は保冷剤で冷やしながら治療をすることもあります。



青山鍼灸院HP


nice!(1) 
共通テーマ:健康

湿邪について [鍼灸治療・東洋医学]

こんにちは。青山です。

5月というのに、夏のような気温の日があります。
もう夏が来るのかしら?

いえいえ、その前に梅雨があります。


梅雨といえば、湿気。
身体に悪影響を及ぼす湿気を、東洋医学では「湿邪」といいます。

このブログで湿邪について何度かご紹介させていただいていますが、
おさらいしてみましょう。

湿邪は 重たい・停滞する・下へ行く、という特徴があります。
これが身体に現われると、
身体が重だるい、手足が重だるい、頭が重い、関節がだるい・痛む、足がむくむ
といった症状が出やすいのです。

また湿邪は、胃腸の働きを低下させやすいという特徴もあります。ですから、
胃が重い、消化不良、食欲低下、お腹がつかえる、お腹がすっきりしない、便秘、下痢
という症状が出てきます。

じゃあ、どうしたらいいのか?
湿気なんだから、乾燥させればいい、そうなんですけどね。
ずーっと除湿が効いた部屋にいればいいでしょうけど、なかなかそうはいかない。

たとえば外に出た時、
身体が寒ければ、コートを着たり使い捨てカイロを使用するなど、いろいろ方法がありますが、
身体を乾燥させてくれるものって、、、見たことありません。

そう、湿邪って厄介なんです!!

では湿邪に対して、どうしたらいいの?

それはまず「動かす」ことです。
湿邪には、停滞するという特徴があるから、そうさせないように動かすのです。

身体が重だるいから、動きたくないよう~、
これは、湿邪の魔のささやきですっ!! 負けちゃダメ(>_<)

簡単な体操、ストレッチでいいですから、身体を動かしてください。
とくにデスクワークの多い方、脚の血行がわるくなりむくみがち。
すわっている間も、上手に脚を動かして、血流を促したいものです。
足首を動かすだけでも違いますから。。。
(周りの人に不信に思われないよう、気をつけてやりましょう。)

また、お風呂などで温まったり、運動をして、
汗をかいて身体の余分な水分を出しましょう。
湿度が高いと洗濯物が乾きずらいように、身体も水分が抜けずらくなっています。

それと、胃腸の調子に気をつけること。
規則正しい時間に食べる、食べ過ぎない、油っぽいものを控える、刺激物を取り過ぎない
冷たいものを飲まない・食べない、お腹を冷やさない、お腹を時計まわりにさする、、、などなど。
ごくあたり前のことですが、ちょっとお気を付けください。

消化器系のお灸なら、足三里・三陰交などがおすすめです。

今から体調を整えることが、少しでもマシに梅雨を乗り切るポイントです!




青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

鉄欠乏性貧血の原因 [女性の身体いろいろ]

こんにちは。青山です。

前回の記事で、私の鉄欠乏性貧血についてご紹介しました。
では、なぜ鉄欠乏性貧血になったのか?

重度の鉄欠乏性貧血とのため、
体のどこかで出血をしている疑いがある、ということで、
体内を徹底的に調べました。

おもに考えられる体内の慢性的な出血は、
・月経過多
・悪性腫瘍
・潰瘍性大腸炎
などが考えられます。

検査の結果、悪性腫瘍および潰瘍性大腸炎は認められず、
子宮筋腫による月経過多が原因ということになりました。

その後月経過多はどうなったかといいますと、
すでに10ヶ月ほど月経がきていません。
たぶん閉経だろうと思います。
なので、出血過多ということがないので、
鉄欠乏性貧血が進むこともなくなりました。




青山鍼灸院HP


nice!(0) 
共通テーマ:健康

鉄欠乏性貧血レポート [女性の身体いろいろ]

こんにちは。青山です。

実は私、鉄欠乏性貧血でした。
その経験をご紹介いたします。

鉄欠乏性貧血と診断される前から、
血の色が薄いな、ちょっと鉄分足りないな、
と思っていました。
また、鉄分不足特有のむくみも出ていました。
でも元気だし、貧血の症状はないので、
あまり気にしていなかったのです。

そんな中血液検査をしたところ、
ヘモグロビン値が9g/dlと、かなり低い数値。

ヘモグロビンの基準値は、
女性で12~15g/dl、男性は13~16g/dl
10g/dlを下回ると重度の貧血で、
息切れやめまい、立ちくらみなどの症状が現れてきます。

私にそういった症状がなかったのは、
貧血が徐々に進んでいったため、
ヘモグロビンが少ない状態に身体が慣れていっのだろうと。
少ない酸素でやっていける、省エネな身体だったのです、笑。

(酸素はヘモグロビンとくっついて全身に供給されるため、
ヘモグロビンの量が少なければ、
全身に供給される酸素量も少なくなる、ということ。)

ヘモグロビン値が10以下だと、ふつう鉄剤を服用することになりますが、
私は通常の食べ物でやってみることにしました。

とにかく食べたのは、鶏レバー。
ほとんど毎日食べ続けました。
一日に摂取した量は、正確に測ったわけではありませんが、
50~100gの間だと思います。

レバーを取り始めて3週間ほどたった時、
再び血液検査をする機会があったのですが、
その時のヘモグロビン値は、変化ありませんでした。

しかし3ヶ月ほどたったころ、
身体で変化を実感できるようになっていったのです。

その変化とは、、
なんと、
便の状態!

私は、もともとはとてもよい状態でしたが、
開業したころ(2001年)から、急に軟便になりました。

自営業としてほんとにやっていけるかどうか、
いつも不安があります。
きっとそういったストレスのためだろうと。
それ以来ずっとゆるい状態が続いてきました。

ある時期、それを改善しようと、
鍼灸治療や食べ物で、いろいろやってみたことがあります。
しかし、便の状態は変わりませんでした。

ところが、です。
鉄分を多く取り出してから、便の状態が徐々に硬くなっていったのです。
そう、私の軟便は、腸内細菌やストレスのせいではなく、
鉄分不足からだったのです。

軟便の原因はいろいろあり、その中に鉄分不足もありますが、
まさか自分がそうとは、気づきませんでした。
目からうろこです!

ただ、振り返ってみると、
開業当時は、鉄分不足による軟便ではなかったように思います。
なぜなら、急にヘモグロビン値が落ちるものではなく、
徐々に低くなっていったはずだから。
最初はストレスだったかもしれません。
それがだんだん鉄分不足による軟便にすり替わっていったのではないかと思います。

他にも、鉄分を取った効果として、
より一層元気アップしています。
また、そのせいかわかりませんが、
睡眠時間が1時間減り、5時間になりました。
むりやり起きているわけでなく、
目覚ましがなる前に、自然に目が覚めるんです。
それでももちろん元気!
鉄分不足独特のむくみも解消されています。

さて、検査から約一年たって血液検査をしました。
注射器に入っていく血液が、去年よりかなり濃い。

結果は、ヘモグロビン値は、13.5g/dl、すばらしい!


青山鍼灸院HP


nice!(1) 
共通テーマ:健康

鉄分を多く含む食品 [食生活]

●鉄分を多く含む食品

【食品名 100g中の鉄含量 】

豚レバー 13.0mg
鶏レバー 9.0mg
牛肩肉(和牛・赤身) 2.7mg
カツオ 1.9mg
マイワシ(生) 1.8mg
マイワシ(丸干し) 4.4mg
アサリ 3.8mg
シジミ 5.3mg
パセリ(生) 7.5mg
ブロッコリー(生) 1.0mg
ほうれん草(生) 2.0mg
ヒジキ(乾燥) 55.0mg
切り干し大根(乾燥) 9.7mg
大豆(国産) 9.4mg

●レバーは、含有量、吸収率ともに鉄分補給にとても効果的な食品。

●鉄分は、ビタミンCといっしょに取ると効果的。
(ビタミンCは、鉄分を吸収しやすい形に変えてくれるから。)







nice!(1) 
共通テーマ:健康

BGMは鳥の声 [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

暖房も冷房もいらないこの時期、窓をを開けていると、
新宿御苑から鳥の声がよく聞こえてきます。
鍼灸治療のBGMは鳥の声というところです。

夏のBGMは、セミの声。
夏の終わりから秋の夜は、虫の声。

自然の声を聞きながらの治療は、とても癒されますね。



青山鍼灸院HP



nice!(1) 
共通テーマ:健康

お腹に気をつけて [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

最近、お腹をこわした方が多発しております。
そしてみなさん、特にこれといった理由が思い当たらず、
疲れがたまっていたからかな?という感じです。

お腹をこわしていない方も、
どうぞお気をつけください。

では、どう気をつけたらいいのか?

お腹を冷やさない、温める
冷たいものを食べない、飲まない
消化のよいものを食べる
油っぽいもの、刺激物を控える
生ものには要注意
バランスのよい食生活をする
睡眠、休養をしっかりとる
胃腸のツボを刺激する

katai-ikei-tb.jpg


私も気をつけます!
早速スネの胃腸のツボに置き鍼をしました!


青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康

四種類の仙人 [五行論]

こんにちは。青山です。

鍼灸医術のバイブルと言われる「黄帝内経」の上古天真論篇第一 に
天地とつながり、陰陽の変化、規則をよく把握し、
自然の法則に順応し、不老不死の養生方法を実現した
といわれる仙人が出てきます。

この仙人には四種類あります。
レベルの高い順にご紹介します。


真人
心身ともに天地の運行に溶け込んだ状態となり
その寿命は天地と同じく無限である。


至人
天地の大道のかない、その寿命を可能な限り延ばすことはできる。


聖人
心身ともに過労せず、百歳以上の寿命が享受できる。


賢人
自然の正邪をわきまえ悪い気にあたらないように気をつけ長生きできる


聖人や賢人はまだまだ下のレベルなのです。



青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康

足は根っこ [足・足裏の話]

こんにちは。青山です。

天地人という言葉は有名ですよね。





というように、天と地の間に人がいます。
人は、天の気、地の気を受けているのです。

植物はまさにそうですよね。
太陽の光を受け、光合成をして栄養を作り出し、
また、大地に根を張り、大地からの栄養も吸収している。

人間もそうだというわけですが、
人間は、光合成をしているわけではないし、
足が土に埋まっているわけでもない。

でも、気のレベルで見れば、天と地に通じていることが、
健康には不可欠と言えます。

で、足・脚は植物の根に相当します。
よく、地に足を付ける、グラウディングなんて言葉がありますよね。
生き方や精神性に対してよく使われると思いますが、
実際の健康にも当てはまるのです。

足に力がなく、ふにゃふにゃしている、
足首が不安定、足先まで冷え切っている、
足先まで血流が行っていない、
そういう足は、しっかり地の気を吸収できないようです。

鍼灸的に見ても、
足先まで健康で、地の気を吸収できること、
これは、健康にとって不可欠です。

しっかり、セルフケアをしましょう。



青山鍼灸院HP





nice!(0) 
共通テーマ:健康

自分の弱点を知る [健康一般]

こんにちは。青山です。

健康に関して、
私はとにかく寒さ・冷えが大の苦手。

寒くて身体が冷えると、

筋肉が硬くなり、肩や首が非常に凝る、
動きが鈍くなり、身体の機能が低下、
冷えがスーッと入ってくる感じがすると、
それだけで風邪をひきそうな気持ちになる、
気持ちも落ち込み、もうだめだという気分、
性格も暗く、無口になる、、、

そんな状態になるんです。

だから、とにかく温かいことが私にとって大切。
そのためだったら、どんな努力でもします!

逆に、多くの人が嫌いな、夏の湿気、、、
私は寒さに比べたら、夏の湿気の方がマシ。

さて、あなたは、どれが特に苦手ですか?

暑さ? 寒さ? 乾燥? 湿気? 季節の変わり目?

えっ? 全部苦手?
快適な状態が一番好き?
そりゃあ、そうですよね~。

自分の弱点を知って、それに対して対策を取る、
健康維持にはとても重要なことです。




●青山鍼灸院HP

nice!(1) 
共通テーマ:健康

ウツ病に鍼灸治療 [自律神経]

こんにちは。青山です。

「ウツ病でも、鍼灸治療を受けられますか?」

専門の医療機関にかかっている場合、
医師の許可があれば、お受けしております。

鍼灸治療的にみると、
精神の不調は、五臓の「心」と関連して考えられます。

心は神を蔵し、五臓六腑を統括する、
と言います。

神とは、知覚・記憶・思考・意識・判断など、
すべての精神活動を支配し、その中心となっているもののこと。

鍼灸治療としては、「心」を安定させ整えることが、
重要だと考えることができます。

また、鍼灸治療は病名治療ではなく、
一人一人の、陰陽・五臓六腑のエネルギーバランス、血流、気の流れをみて、
それらを整える、オーダーメイドの治療を行うもの。

基本的には、その患者さんが必要としているツボに鍼を打ち、お灸をします。
患者さんの身体やツボからのメッセージを受け取って、
必要とすることをするのです。

ただ、そういった中でも、今までの経験から、
ウツ病の人に共通した鍼灸治療的特有の状態があります、
ツボや経絡の反応があります。
それらを踏まえて、治療をさせていただいています。



青山鍼灸院HP





nice!(1) 
共通テーマ:健康

適度に使う [自律神経]

こんにちは。青山です。

毎日何もせず、ゴロゴロしていたいなあ。
その方がリラックスして、健康になるし、
筋肉も使わなければこったりしないものね。

いえいえ、そういうわけではありません。
交感神経と副交感神経のバランスが大切なんです。
ストレスにさらされている現代人は、交感神経が優位になりがち、
そういう方には、リラックスして副交感神経を優位にさせることが必要、
だからといって、副交感神経優位のみでもよくないのです。

筋肉は、使わなければ簡単に弱って萎えていきます。
すると、ちょっとしたことでも疲れたり、関節に負担がかかり、痛みがでたり。

たとえば五十肩の場合、回復にはある程度時間がかかります。
痛いからといって、長期に渡って使わないでいると、
筋肉が硬くなった状態でかたまってしまいます(硬縮)

脳血管障害(脳梗塞など)の後遺症のリハビリ、
かなりつらいそうです。
でも、やらなければ筋肉を動かせるようになりません。

筋肉は正直です。
使わなければ、すぐに萎えて弱くなってしまいます。
しかし、やったならそれなりの結果を出してくれます。

体はリラックスするだけでなく、適度な刺激も必要です。
そのバランスが大切ですね。


青山鍼灸院HP




nice!(1) 
共通テーマ:健康

足裏の汗にコウケントー [自律神経]

こんにちは。青山です。

足、足先が冷え切ってしまっている方や
自立神経のバランスが悪く、足裏に汗をかく方などの足裏に
コウケントーがよく効きます。


koukento.jpg

kokento.jpg

とてもポカポカして、やさしい温かさ。
しかも、芯から温まります。

コウケントーは、光線療法の一種で、
太陽の光に近い波長の光線を出すものです。
(太陽の光といっても、有害な紫外線は出ていないのでご安心ください。)

こういう温かさが、心地いいんですよね~。


【コウケントーの効果】
冷えの改善、疲労回復、神経痛、リウマチの痛みの緩解、
肩こり、腰痛、筋肉痛、打撲傷(打ち身)、捻挫、ギックリ腰、
抜歯後の痛み緩和、しもやけ、ひび、あかぎれ改善。
鎮痛・消痒、免疫力アップ、生体リズム調整など、
健康増進にとても役に立ちます。





●青山鍼灸院HP






nice!(0) 
共通テーマ:健康

変形性膝関節症 [病気・症状まとめ]

変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう、へんけいせいひざかんせつしょう)は、
膝の骨と骨の間が狭くなったり、
膝軟骨や半月板のかみ合わせが緩んだり変形や断裂を起こし、
多くが炎症を起こし、痛みを伴う症状です。

原因は、筋力低下、加齢、O脚・X脚、肥満など。
関節リウマチや膝のケガなどの他の原因によって引き起こされるものもあります。

長年膝を使っていると、
膝関節のクッションの役目を果たす膝軟骨や半月板が、
少しずつすり減り変形していきます。
すり減ったために、骨が尖った状態(骨棘・こつきょく)になったりします。

変形性膝関節症の主な症状を上げてみましょう。
・立ち上がって歩き始めるときに膝がこわばる
・歩くと膝が痛む。走ると膝が痛む
・長時間歩くと膝が痛む
・階段を上り下りするとき膝が痛む
・膝に水がたまって腫れる
・膝のO脚が強くなってきた
・膝が曲がりにくくなり、正座ができない
・膝が完全に伸ばせない
・膝を動かしたり歩くとギシギシ音がする
・立ち上がるまで時間がかかるようになった
・朝、起きようとすると、膝がきしんだりこわばり痛みがある
 動き出し、しばらくすると痛みがなくなる

などなど。

いかがでしょう?そんな経験ありませんか?
それほど痛みが強くなくても、ぎしぎし感じたら、
変形性膝関節症の始まりかもしれません。





●青山鍼灸院HP




nice!(0) 
共通テーマ:健康

スマホ首、スマホ首こり [首の話]

こんにちは。青山です。

最近「スマホ首」というものが言われるようになりました。
これは、スマートフォンを使用しているときの首の形のことで、
頭を下に傾けて首を屈曲している状態です。

頭を前に倒し見下ろす不自然な姿勢を続けることで首に大きな負担をあたえ、
いろいろな症状を引き起こす原因になります。

代表的な症状を上げてます。
•肩こり・首の痛み
•椎間板症(椎間板性疼痛)、頚椎症、手のしびれ
•頭痛
•めまい、吐き気
•自律神経失調症
•うつ、やる気が出ない、冷え性、疲れやすい
•胸焼け、逆流性食道炎

スマホを使う時は、首が前かがみにならないように
気をつけた方がよいようです。

さて、スマホ首こり、これは私が名づけたのですが、
最近、多くの方の首の付け根後ろ右側に、
コロっとした「こり」があるのです。

以前なかった方も、最近できていたりします。
パソコンのせい?とも考えられますが、
もっと以前からパソコンを使っているわけで、
これはスマホを使い続けてきたための「こり」ではないかと思うのです。

腕を浮かせた状態で指先だけで画面を操作する動作、
これをたくさん続けることで、
首にもかなりの負担になっていると思われます。

スマホを使用続けることによる弊害は、
これから明るみになってくることでしょう。




青山鍼灸院のHP



nice!(1) 
共通テーマ:健康

休んでも「こり」は無くならない [肩こり]

こんにちは。青山です。

「GW、仕事していないし、特別疲れることはしていないのに、
なんで首や肩のこりが、取れないの~?」

仕事がある時は首や肩がこる、
でも、仕事が無い日は、自動的にこりは無くなる、、、
と都合よくはいかないものです。

何もしなければ、こりが取れる、というのなら、
首肩こりで苦しむ人は、世の中にそれのどいないはずです。

それなりにメンテナンスをしなければ、
取れないものなのです。

さてさて、GWも後半、
遊んだって、身体は疲れますからね。
メンテナンスの時間も、しっかり取ってください!



青山鍼灸院のHP



nice!(1) 
共通テーマ:健康

ヘルニア [病気・症状まとめ]

こちらが、椎間板ヘルニアの略図。
椎骨と椎骨に挟まれた椎間板が出てしまい、
神経根に触っています。

ヘルニア

これが、
腰で起これば、腰椎椎間板ヘルニア、
首で起これば、頸椎椎間板ヘルニア、

では、胸で起こらないのでしょうか?
胸には肋骨があるため、
椎骨そのものにかかる負担が、腰や首より軽く、
胸椎椎間板ヘルニアは起こりにくのです。

ヘルニアは、図のように椎間板が神経に触っているため、
常に神経を刺激していることになります。

ヘルニアの程度にもよりますが、
かなりの激痛、しびれが起こることがあります。



青山鍼灸院HP


nice!(0) 
共通テーマ:健康

食いしばりに鍼灸治療 [歯の話]

こんにちは。青山です。

以前、私は寝ているとき、
食いしばりをしていたことがあります。
寝ていてふと目が覚めた時、
歯を食いしばっていたな、って。
額関節辺りの筋肉は、痛いまではいかないけど、
硬くなっているなと感じていました。

食いしばる力って、すご~く強いそうです。
食いしばりをしていると、額関節辺りの筋肉が硬くなる、
すると、また食いしばる、で、さらに硬くなる、、、
といった悪循環に陥りがち。

人はなぜ食いしばりをするか、
ストレスなども関係あると言われていますが、
決定的な原因は、なんとも言えないそうです。

でも、額関節辺りの筋肉をほぐすことはとても有効。
鍼灸治療で、間もなく改善しました。
その後も定期的に顔・顎関節に鍼治療をしているので、
食いしばりは出ていません。

顔への鍼は、美容だけでなく、
食いしばりや、顎関節症などで硬くなった筋肉をほぐすことにも役立ちます。



青山鍼灸院HP




nice!(0) 
共通テーマ:健康

座ってできる肩甲骨体操 [肩こり]

背筋を伸ばし、肘を軽く後ろに引き、左右の肩甲骨を引き寄せます。
katayose01.jpgkatayose02.jpg
この姿勢のまま5~10キープ、2,3セット。
また、引き寄せたりゆるめたりを繰り返してもOKです。

反対の伸ばすストレッチもやりましょう。
marume.jpg
両手で反対の肘を軽く持って、背中をまるめてストレッチ。
肘に手を置くのは、狭いスペースでも出来るためです。
両手を前に伸ばしてやってもかまいません。

デスクワークをずっとやっていると、肩甲骨の間は動かされず固まってしまい、
血流が悪くなる場所です。
動かしたり、ストレッチをしたりして、ほぐして下さいね。


青山鍼灸院HP

nice!(1) 
共通テーマ:健康

体を車に例えると [健康一般]

こんにちは。青山です。

同じ人間なのに、ハードに動いても疲れなくて元気な人、
うらやましいですよね。

確かに驚異的にタフな人、いるにはいると思います。
もって生まれたDNAなのかもしれません。
しかし、治療をしていて大半の人が、それなり、、だと感じます。

私たちの肉体・身体は、この世を生きるための乗り物と言えます。

車に例えてみると、、、
車には、ダンプカーもあれば、軽自動車もあります。
燃費が良い車もあれば、そうでないものも、、、いろいろですね。

でも、共通して言えるのは、
大切に運転すれば、長持ちするでしょう。
乱暴に運転すれば、速く傷みます。

運転する頻度が高ければ、速く消耗します。
そういう場合は、メンテナンスもまめに行う方がいいでしょう。
逆に、ほとんど運転しないと、動きが悪くなることもあります。
適度に運転した方が、よさそうです。

身体だって同じこと。
無理をすれば、疲れるし、痛みます。
適度に使って、適度に休養を取り、養生をする、
その方が、健康にいい。

自分は病気知らず、健康なんだ、と思い、
徹夜もいとわず、食生活、生活リズムもボロボロ、休みまない、、、
そんな人が、ある時バタンと倒れたりすることもあります。

私たちが生活し生きていくために、
身体はがんばってくれています。
そんな身体を大切にし感謝したいものです。





●青山鍼灸院HP






nice!(0) 
共通テーマ:健康