So-net無料ブログ作成

涼しくなっていた! [お知らせ]

こんにちは。青山です。

当院の夏休みも終わり、8月31日(月)本日より、通常営業です。

夏休み中、南の島でダイビングを堪能、
海でしっかり浄化していただき、
癒されてきました!

東京に帰ってきたら、あまりに涼しくなっているので、びっくり!
最近の気候の変化は、ほんと激しいですね。
もう秋ですね~。
これから徐々に寒くなっていく時期です。
冷え改善ならお任せください!!

今年もあと4ヶ月、健康に気をつけていきましょう。



青山鍼灸院HP





nice!(0) 
共通テーマ:健康

ただいま夏休み中! [お知らせ]

こんにちは。青山です。

2015年8月23日(日)~8月30日(日) 
夏休みを取らせていただきます。

8月31日(月)から、通常営業です。

よろしくお願いいたします。

休み明けに、またお会いしましょう!



nice!(0) 
共通テーマ:健康

海による浄化 [治療と癒し]

こんにちは。青山です。

私の両親の実家は瀬戸内海沿いの小さな村で、
目の前には海が広がり、海水浴ができました。
(今では開発され、海に入る事はできなくなってしまったんですけどね。)

小学生の頃の夏休み、毎年両親の実家に行き、
海水浴をしたり、いなかの生活を楽しんでいました。
海はとても好きでした。

しかし、大人になると海からは遠ざかり、
たとえ海には行ったとしても、海に入ることはほとんどなくなっていきました。

そんな中、30歳代の時、鍼灸学校の友人たちと海へ行くことに。
すごく久しぶりの海、海の中に入ってみました。
足がとどかない所まで行った時は、正直怖かったです。
でもこの時はがんばって、結構長い時間海の中にいました。

で、その帰りの車の中で、気がついたんです。

体が軽いっ!

うそみたいに軽いのです。
肩や背中についていた何かが、どっと落ちた感じ。
体の中を空気がスースー通り抜けるみたい。
まるで、魔法にかけられたかのよう。

これって、、、これって、、、やっぱり海のおかげだよね。。。
海の”浄化力”だよね。。。

正直、海の水はそんなにきれいではなかったけど(茶色かった!)
なのに、海って、すごいんだあ~~~!!

この時、本当に実感しました。
その後ボチボチではありますが、長期休みはなるべく海に行くように。
で、いつのまにかダイビングをするようになったのです。

私にとってのダイビングの魅力のひとつは、海の中での無重力感。
ダイビングは、BCジャケットという空気を調節できるジャケットと自分の肺で、
空気を調節し、海の中で自分の体が無重力状態になるようにコントロールします。
すると、体のすべての細胞が重力から解放され、肉体感覚がうすくなります。
まるで自分の体が海に溶け込み、一体化したような感じ。
これがすご~く気持ちいい。陸上ではえられない不思議な感覚。
心も体も癒されます~。

ほんと、海に感謝!です。

よく、海に入ると肌が荒れたり髪の毛がパサパサになる、っていうじゃないですか。
私の場合、まったく逆。肌も髪の毛もツルツルになります。
もともと人類のルーツは海といわれていることを考えれば、当然と言えますよね。
私たちの体は、海に親和するようにできているんだと思います。

多くの人が、大人になると海に入らなくなると思います。
でもたまには海に入ってみてはいががでしょうか?
お風呂に入るように、ただ浸かるだけでもかまいません。
海による、浄化・癒しのエネルギーってすばらしいと思います。






●青山鍼灸院HP


nice!(0) 
共通テーマ:健康

夏から秋へ [季節:秋]

こんにちは。青山です。

まだまだ暑い日が続いていますが、
秋の気が入ってきているのを感じます。

東洋医学的にみると、
季節の変わり目は、身体がその変化に対応するよう、
いつもよりエネルギーを消耗します。

夏から秋は、陽から陰に転じる大きな季節の変わり目。
しかもみなさん、長く暑い夏で体力を消耗しています。
ですから、休息・睡眠・栄養補給などで、
しっかりエネルギーを補いたいものですね。

また、夏の冷房の冷えが入ってしまっている方、
今のうちに冷えを追い出しましょう。
このまま持ち越すと、冬が辛くなります。

季節の変わり目ということを意識して、
体調管理に留意しましょう。





●青山鍼灸院HP




nice!(1) 
共通テーマ:健康

良性発作性頭位眩暈症 [病気・症状まとめ]

良性発作性頭位眩暈症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)とは、
内耳の中の古くなった耳石(カルシウムの粒)が三半規管の中に迷い込み、
頭を動かしたとき三半規管のセンサーが誤作動を起こすことによって発症するめまい。

ある頭の動きをした時、
発作的にグルグル回るまたはグラグラ揺れるような症状で、
数分以内に治り、繰り返すのが特徴です。
また何回も繰り返すうちに症状は軽くなってきます。
通常古くなった耳石は自然に吸収されますが、
運動不足の人はその働きが弱まり、発症しやすくなります。

治療法としては、
三半規管に迷い込んだ耳石を追い出すことができれば治ります。
特効薬はなく、唯一の治療法は運動療法です。

多くの場合は個人で「ラジオ体操」を行うよう指導されます。
「ラジオ体操」は色々な方向に頭を動かすことにより、内耳をかき回すことになり、
で三半規管から耳石を追い出すことができるのです。
また症状が改善した後も体操を続けることで、再発を予防できます。

良性発作性頭位眩暈症は、最近増えているそうです。



●青山鍼灸院HP





nice!(0) 
共通テーマ:健康

夏バテにいい食べ物 [季節:夏]

こんにちは。青山です。

「夏バテには、何を食べたらいいですか?」
そんな質問もよく受けます。

暑さのせいで食欲が落ちたり栄養が偏ってしまう、
このような場合、タンパク質やビタミン・ミネラル類などが不足しがち。

「タンパク質は取ってますか?」とたずねると、
あまり取ってない、豆腐などは食べてるけど、
といった回答が返ってくることも多いですね。

なので、脂肪分の少ないお肉や魚を食べることをすすめています。

ミネラル類でしたら、海藻類(ワカメ・ひじき・めかぶなど)、。
野菜は、緑黄色野菜もきちんと取りたいですね。




●青山鍼灸院HP





nice!(0) 
共通テーマ:健康

頭も夏バテ [季節:夏]

こんにちは。青山です。

夏バテというと、まず胃腸って感じですが、
頭も夏バテするんです。

いつもより頭に熱がこもりやすく、
血行が悪くなり、ぼ~っとしやすくなる。
集中力が低下するし、
なんだかやる気が起きない。
頭痛がしてくることもあります。
※ひどい頭痛の場合、熱中症のこともあります。要注意ですね。

頭に熱を持っている場合は、
首やおでこを保冷剤や冷やすグッズなどで冷やしましょう。

そして、ツボ刺激やてい鍼で血流・気の流れを促します。
鍼やお灸の刺激は、とてもいいですね~。

お灸で頭を温めるの?と思う方もいらっしゃるでしょうが、
お灸には熱をうばう作用もあるんです。
熱をもって熱を制する、みたいな。
すっきりします。

集中力が落ちている時は、
ころんだり、何かにぶつかったり、ケガをしたり、
物を落としたり、忘れ物をしたり、
時間や場所を間違えたり、、、
そんなことが起こりやすいので、
十分お気をつけください。





●青山鍼灸院HP




nice!(0) 
共通テーマ:健康

ぬる~いお風呂 [入浴]

こんにちは。青山です。

暑い日が続いています。くなってきました!
身体に熱がこもって、なかなか抜けない人も多いのではないでしょうか?

こんな時、かなりぬる~いお風呂がおすすめ。
お風呂で温まるというより、
ぬる~いお風呂で、身体の熱を取るのです。
だからといって、水風呂のように冷え冷えってわけじゃないですよ。

私の場合、37度くらいがいい感じ。
どのくらいの温度がいいかは、個人差があるかと思います。

でも、普段冷房の中にいて、身体が冷え切っている人は、
温かいお風呂に入ってくださいね。
でもこの時期だと、あまり熱いお風呂じゃないほうがいいでしょう。
入っていて、気持ちがいいくらいで。

また、下半身、足が特に冷えるという方は、
半身浴、または足浴をしっかりやって温めてから、
全身浴をしましょう。

夏場は、自分がどういう環境にいるのか、
冷房がガンガン効いていて身体が冷えているのか、
暑い場所に身を置くことが多いのか、
それによって、入浴の仕方も変わってくるかと思います。

また、どんな方でも入浴前後の水分補給は忘れずに。



青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康

姿勢が悪くなっていませんか? [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

こう暑いと、ダラダラしてしまいますよね~。
すると、猫背になっていたり、肩が上がっていたり、
膝を曲げて歩いたり、、、身体もダラ~っとしていまいがち。

だめだめ!
こうやって姿勢が悪くなっていくのです。

肩を下げ、背筋は伸ばして、猫背から脱却!

みなさん、気をつけましょうね。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

施術中、熟睡 [季節:夏]

こんにちは。青山です。

この暑さで、
よく眠れない、熟睡できない、途中で何度も目が覚める、、、
そういう方が激増中!

そんな方が鍼灸治療中、
「なんだか、すご~く眠くなってきました。。。」
「ここは、家より、よく眠れます~。」
「気持ちいい~~~、ZZZ。。。」
といって、しっかり熟睡していらっしゃいます。

終わると
「久しぶりに、熟睡できました!」
「なんか、たくさん寝たって感じ!」
「いやいや、まだまだ眠いですうう。」

治療をして、気のめぐりがよくなり、
体温調節もするので、すごく気持ちよく眠れるようです。

もちろん、春夏秋冬、いつでもよく寝る患者様も
たくさんいらっしゃいます!!

いい睡眠って、最高のごちそうですよね。






nice!(0) 
共通テーマ:健康

眠りが浅い [最近の健康模様]

こんにちは。青山です。

「最近、暑さのせいで眠りが浅くて。。。
エアコンのタイマーが切れると目が覚めてしまうし、
ずっとつけっぱなしだと、体が冷えてしまう。
そんな感じで、眠りが浅くなって疲れが取れないんです。」
そういう方、とても多いですね。

確かに、私も同じです。
タイマーが切れてしばらくすると、汗だくになって目が覚めます。
そこでまたエアコンのスイッチを入れタイマーをセットします。
途中で目が覚めてしまったことは、気にしないことにしています、笑!

寝ているとき、私がエアコンで特に冷えを感じるのは肘周辺なので、
レッグウォーマー(絹素材)を肘に着けています。
また、腹巻代わりに、お腹まであるショーツを履いています。
お腹はぜったい冷やしたくないですからね。
寝る時に服装は、いろいろ試行錯誤してきました。
自分に合ったものを見つけましょう。

また、あまりにも頭に熱がこもって熱い方は、
保冷剤を上手につかうのもいいかと思います。



青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康

冷房で自律神経が、、、 [足・足裏の話]

こんにちは。青山です。

かつていろいろ体調が悪く、自律神経のバランスもくずしていたHさん
「このところ調子よかったんですが、
冷房でやられて体の芯に冷えが入ってしまい、
自立神経のバランスもくずしてしまいました。」

「そうでしたか。
Hさんはかなり体調がよくなりましたが、
まだ冷房には弱いんでしょう。
でももっと強くなれば、冷房にも負けない体になることができますよ。

かつてとても虚弱で、冷房の冷えにも弱かったけど、
今では冷房に負ける気がしないっていう方もいらっしゃいます。

Hさんの次のステップは、
外からのマイナスの環境にも負けない体にしていくことですね。」


【参考記事】
●冷房に強くなった

http://aoyama-shinkyu.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11



青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康

むくんでだるい足にバタバタ体操 [足・足裏の話]

こんにちは。青山です。

むくみは、「停滞」です。
それに冷房の冷えが加わると、硬いむくみになりやすいのです。
だるさも感じます。

さて、簡単なおすすめ簡単体操をご紹介しましょう。↓

リフレッシュ体操1:手足バタバタ~せめてこれだけ~
手足バタバタ足バタバタ
ご覧のように寝っ転がって、手足を上にして、バタバタします。足だけでもかまいません。
(ゴキブリ体操とも言われているそうです。)
時間は、10~30秒を2,3セット、もっとやってもOK。

ポイントは、筋肉の力を抜いて行うこと、特に太ももまで意識してやると効果的。
また、足をよりたくさんやってもいいでしょう。(私はそうしてます)
足だけでもOK。

「なあんだ、こんなこと」というくらい、いたって簡単な体操。
しかし、足は一日中ずーっと身体の下部にあり、血流が戻りにくくなっています。
ですから足を身体の上にもってきて筋肉をゆらすだけでも、血流の改善になります。
しっかり、丁寧に、ある程度長い時間やると、より効果が上がるでしょう。


今日はめんどくさいな~という日も、寝る前に
せめてこれだけでもやるといいですよ~。




青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康

頭は冷やして [季節:夏]

こんにちは。青山です。

さすがに暑いですね~。
人によっては、危険なくらい頭が熱くなっているケースがあります。
熱くなりすぎた頭は、要注意です。
そんな方には治療中、保冷剤を枕に敷いたり、おでこにのせます。
足は温めて、頭寒足熱状態を作ったりします。

寝る時にも、アイスノンうを利用するのもいいですよね。

でも、お腹は冷やさないよう気をつけてください!



青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康

海と浄化 [健康と癒し]

モルディブ


以前、私の鍼灸の先生に質問をしました。
「先生、心身を浄化するには、どうしたらよいでしょうか?」
「そうだね~、自然のある所に行くことかな。」
そっかあ~。

その後自分なりに試行錯誤し、見つけたもののひとつが
「海・ダイビング」

ハワイ(ハワイ島・マウイ島・オアフ島)、ケアンズ、沖縄、
そしてモルディブ!

ただ海を味わえればそれだけでいい、と、
どんどんシンプルになり、行きついたのがモルディブでした。
ダイビングをして寝るだけの日々、そんな時間を過ごしていました。
以来、毎年夏はモルディブに行っています。

自分にとって浄化できる気のいい場所を持っているといいですね。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

治療中でも水分補給 [季節:夏]

こんにちは。青山です。

夏本番、暑い日がずっと続いています!
鍼灸治療中でも、かなり汗をかく方もたくさんいらっしゃいます。
治療中、遠慮せずに、どんどん汗をかいてくださいね。

治療の途中でも、喉が渇いて水分が欲しくなったら、
遠慮なくkおっしゃってください。
治療中でも水分補給は大切です。



青山鍼灸院HP



nice!(0) 
共通テーマ:健康

腕のお灸 [ツボ紹介]

こんにちは。青山です。

鍼灸師の私にとって、手・腕は特に大切なもの。
(もちろん身体も心もすべて大切です)

こんな感じで、よくお灸をします。
朝のお灸

さてツボの名前はなんでしょう?

左から、合谷、手三里、曲池、(下にさがって)尺沢、
あとはひとつは特にツボというわけでなく気になるところです。
肘まわりは正確なツボだけでなく、ここにお灸をしたいなあというところにやってます。
これは5つですが、腕全体もっともっとたくさんやることもあります。



青山鍼灸院
nice!(1) 
共通テーマ:健康

無口な人? [その他]

こんにちは。青山です。

当院に最初いらした時は、
必要なこと以外しゃべらない、
治療中は、ずっと眉間にしわをよせて辛そうに黙っている、
そして、ほとんど会話もなく帰って行く、、、
そんな方もいらっしゃいます。

無口な方なのかしら~?
と思っていると、、、

治療を重ねるうち、だんだん会話が増えてくる、
表情も明るくなってきて、目もぱっちりあいて輝いてくる、
笑顔がたくさん出るようになる、、、。

あ~、最初はあまりに疲れきってエネルギーが枯渇していたのね。
ほんとは、明るくてよくしゃべる方だったんだわ。

そんな風に元気になっていく姿を見ると、
とてもうれしくなるものです。



青山鍼灸院HP



nice!(1) 
共通テーマ:健康

旅行は胃腸に気をつけて [食生活]

こんにちは。青山です。

夏休みシーズン、9月のシルバーウィークと続く時期、
旅行に行かれる方も多いことでしょう。

旅行で気をつけたいことのひとつは、食事。
3食外食になるわけです。
外食に慣れている人にとっても、
いつもと違う場所での外食ですから、
いつもと違うこともあるでしょう。

私にとっても、これが大きな問題!
ふだん自炊をしている私にとって外食が続くと、
胃が疲れてしまうことが多々あり、
口内炎などができることもあります。

なんといっても、食事の選択肢がかなり少ない場合つらいですね。
けっして美味しくないわけではないんです。
油っぽかったり、食材そのものの質だったり。。。
そんなことを言っていると旅行に行けなくなるわけですが、
自分のできる範囲で気をつけています。

お湯を入れるだけのごはんや、
インスタントみそ汁やスープなは、よく持っていきます。
胃が弱い方は、インスタントのおかゆなどもいいですね。

また、普段から胃腸の調子を整えて、
良い状態で旅行に行きたいものです。




青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

子宮内膜症 [女性の身体いろいろ]

子宮内膜症とは、
本来、子宮内腔にしか存在しないはずの子宮内膜や子宮内膜様の組織が、
子宮以外の場所(卵巣・ダクラス窩・S状結腸・直腸・仙骨子宮靱帯・
腟・外陰部・膀胱・腹壁・へそなど)にできる病気。

子宮以外の場所にできた子宮内膜も、
本来の子宮の周期と同じような変化が起こります。
つまり、月経期になると子宮以外の場所にできた子宮内膜も、
剥離・出血します。
しかし、血液や内膜を体外に出すことができず、体内に溜まります。
結果、チョコレート嚢胞ができたり、諸臓器との癒着が起こります。

代表的な症状は、月経痛。
痛い時もあればそうでない時もあるのではなく、
年々痛みが強くなっていくのが特徴がです。
また、痛みだけでなく吐き気、嘔吐、発熱などが起こることもあります。

生殖年齢の女性のおよそ10%に子宮内膜症があると考えられています。
原因は不明ですが、月経時に剥がれ落ちた子宮内膜の一部が、
卵管を逆走して卵巣や腹部臓器に達して増殖するという説があります。

西洋医学的治療法は、ホルモン療法と手術。

東洋医学的にみると、子宮内膜症は瘀血症状。
瘀血体質を改善する施術を行います。


青山鍼灸院HP




nice!(0) 
共通テーマ:健康