So-net無料ブログ作成
検索選択

三大やめられない薬 [健康一般]

こんにちは。青山です。

今までいろいろな方を診てきて、
やめたけどやめられない薬の主なもの
・ステロイド
・睡眠導入剤
・低用量ピル(更年期以降のほてり症状などのために服用)

「薬に頼るのはよくない、だからやめよう。」
そう思うのですが、やめてみるとつらい。
すると、
「無理はしないで、上手に薬を使っていった方がいいだろう。」
と思うようになります。

しかし薬を続けていると、また
「薬に頼るのはよくない、だからやめよう。」
と思うようになり、つらくなると、
「無理はしないで、上手に薬を使っていった方がいいだろう。」
この繰り返し。

低用量ピルを続けている方が、
「ピルは麻薬と同じなのよ~。やめられない~。」
とおっしゃっていました。

こういったものをやめるは、ほんとに難しいものだと思います。
QOLもありますからね。
どうするかは個人の選択です。


【参考記事】
●ステロイドをやめたAさん



青山鍼灸院HP

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1