So-net無料ブログ作成
検索選択

鍼灸治療と衣食住4 [健康一般]

鍼灸治療と衣食住の住。

健康に関係して住環境でポイントとなるものに、
・衛生状態
・寒さ・暑さ・湿度などの気候によるもの
・シックハウス症候群
などが上げられるかと思います。

衛生状態に関しては、
日本においては、自分で気をつければクリアできるでしょう。

寒さ・暑さ・湿度などは、暖房器具、エアコンなどで調節できます。
問題なのは、自分で調節できない環境に身を置く場合。
特に、オフィスが寒い、冷房の設定温度を下げる人がいる、
という声をよく耳にします。
世の中、暑がりの人が実権をにぎっていることが多いようです。
防衛が大切ですね。

シックハウス症候群も問題になっています。
20年ほど前に新築に住み始めた友人が、
「今振り返ってみると、新築に引っ越してから3年くらいは、
家族みんな、なんだかんだと体調が悪かった。
あれはシックハウス症候群だったんだなって思うよ。」
と言ってました。
そういえば、私も新築に住んだ時、
いろいろ不調がありました。
家にいると落ち着かないし、眠れない。
それもシックハウス症候群だったのかもしれません。


青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0