So-net無料ブログ作成

鍼灸治療と衣食住2 [健康一般]

鍼灸治療と衣食住の「衣」。
特に冷え性の方は重要かと思います。

最近では「冷えとり」という言葉も定着し、
靴下の重ね履きをされている方も増えています。
また腹巻、腹巻ショーツなども一般化し、
種類も増えてきましたね。
私としてはうれしい限りです。

また衣類で気をつけたいのが,
柔軟剤や合成洗剤に使われている化学物質。
皮膚が敏感な方、アレルギーのある方、
化学物質過敏症の方などは、良くない反応が出ます。

ある資料によると、
蛍光増白剤 は、一度使用すると、洗濯しても除去が難しいそうです。
私は、何度も蛍光増白剤入り合成洗剤で洗ってきた衣類を、
何を使ってどのくらい洗ったらにおいが無くなるか実験していて、
洗って干して、洗って干してを繰り返しています。
しかし、、、難しいですね。。。



青山鍼灸院HP

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0